« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

鹿肉

P2010_0221_164855 初めて鹿肉を頂きました。食べるのも初めてです。早速、ネットで鹿肉料理を検索しました。結局、ハンバーグのねたみたいにしました。フードプロッセサーでひき肉にして、たまねぎのみじん切り等入れて、こねました。上の写真は、椎茸の肉詰め、下の写真はミートボールにした物を野菜と一緒に甘酢あんかけにしてみました。初めての割には、うまくできた事と鹿肉のおいしさに感激しました。P2010_0221_183730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの・・・

Photo 韓国人の友人からいただきました。普通の高麗人参エキスではなく、紅参エキスという方で6年ものです。疲れていたりする時にお湯でとかして飲んだり、そのままと・・・そのままは、目が飛び出るくらいかなり苦いですcoldsweats01右側は紅参のキャンディです。このキャンディが苦手な方はいらっしゃるようですが、私は大好きなんです。結構、ニオイますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫いものきんつば

P2010_0113_135533_3 紫いもを頂き、何が作れるのかのかな?と、早速、ネットで調べました。なんと「きんつば」が目に入ったので作ってみました。おいもの皮をむき、アクをとってレンジでチンして、温かいうちにマッシャーでつぶして、砂糖、バターを入れ、まぜます。後は型をととのえて、水で溶かした小麦粉に一面ずつ付けて、サラダ油をひいたフライパンに、一面ずつ焼きます。やけどに注意してくださいねcoldsweats01あと、バターはひょっとしていらないかもしれません・・・初めて作りましたが、私としては「おいしかったsign03」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »