« 2013年11月 | トップページ | 2014年6月 »

2013年12月

3泊4日の韓国旅行③

束草(ソクチョ)で食べた物でもう一つご紹介。
20131127_190250

「カムジャオンシミ」 というもの。ジャガイモの澱粉で作られて
いて、これも絶品でした。体にやさしいカムジャオンシミです。
これは私も何だか家で作ってみたいと思って、ネットで調べてた
ところ料理方法があったので今度、是非!挑戦しようと思ってます。
続いて・・・2枚目の写真は
20131130_103158
仁川(インチョン)にあるチャイナタウンです。駅の目前に
あります。ぶらぶらと歩いて、仁川発祥のチャジャン麺
を食べてみました。チャジャン麺の写真がなくてスミマセン。
中華めんにちょい黒めの甘味噌をからめて食べるんです。
甘味噌の中には玉ねぎやジャガイモが入ってます。
たくあんをかじりながら食べるとこれまたオイシイのです。
食事をした後にチャイナタウウンから少し行ったところに
少し変化してますが、昔、日本人が住んでいたらしき家を
見つけました。本を読んで、知ってはいたのですが、
やはり行ってみてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3泊4日の韓国旅行②

20131127_204738
辛そうに見えますか??韓国でも!はやりの「ヤンニョムチキン」
初めて食べてみました。ふつうの唐揚げに香辛料の効いた甘辛いタレをからめて
あります。味は辛いのと、さほど辛くない中間味と2種類ありまして、
今回は中間味にトライ。辛い物が好きな私には少しもの足りない辛さでしたが・・・
やみつきになりました。冷めても美味しかったです。骨ありか骨なしか選べました。
20131128_140055_2

2枚目の写真はちょっとわかりづらいですが「ハタハタチゲ」 です。
子持ちハタハタを使用しています。これは凄く美味しかった!!!です。
スープは辛そうに見えるかもしれませんが、ほんの少しだけで、
あっさりとしていて、ハタハタのお腹のたまごがプリプリなんですよ。
2枚の写真とも束草(ソクチョ)で食べましたが、やはり海辺ということ
もあり、新鮮なハタハタで食べるチゲは最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3泊4日の韓国旅行①

20131127_171438

11月27日から3泊4日で韓国へ行ってきました。反日感情の
こともあり心配しましたが、何のその!!仁川空港行きの便には
かなりの旅行者でしたよ。
着いたその日に早速、雨と雪の歓迎・・・ソウルに着く頃には。
雪が降っておりました。27日はホテルへ一旦、直行し、沢山の荷物を
置いて、高速バスで江原道・束草(ソクチョ)へ。上の写真はソクチョへ
行く途中のトイレ休憩で寄った休憩所で撮影しました。すでに5時20分を
回ってました。ソクチョへ行くまでに2回も交通事故を見てヒヤヒヤでした。
1つの事故はトラックや自動車4,5台を絡む大きな事故でした。
韓国の高速バスの運転手さんは、かなりスピードを出しますよ~。

20131128_072514

この景色は28日朝、滞在型ホテルのベランダから雪岳山(ソラクサン)を
撮りました。鏡月グリーンでもお馴染みですよね。
一晩中、風の音がビュービューしてました。このホテルは週末に
なると家族連れなど満室になるそうです。それにしても平日なのに
結構、人が泊まってましたよ!
28日にソラクサンの国立公園まで足を運んだのですが、あいにく
強風でロープウェイには乗ることができませんでした><
風が強く、冷たく刺すように痛いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年6月 »